FC2ブログ

パソコン関係

いやーいきなり暑かったですね。
本日は天気のせいか、幾分ましです。
急な気候の変化には体調の管理を注意してください。
最近まではあまり気にしていませんでしたが、紫外線も気になる今日この頃です。

この春はパソコンがらみでいろいろありましたね。
経理業務に関連して注意しておきたい内容で思いつくことを書きたいと思います。

まずは、WindowsやAdobe、Javaなどは、必ず最新の状態に更新してください。
会計ソフトなどのデータは必ず外部のメディアにバックアップしておいてください。
バックアップに関してはルール(いつ、どのような周期でなどの)を決めておくのが重要です。

帳簿書類は、税務上原則として紙で保存が必要ですので、プリントアウトしておくようにしてください。
その他の資料についても、プリントアウトしておいた方が無難なものもあると思います。

業務ソフトを使用している場合、OSをバージョンアップした際、ソフトもバージョンアップしなければ使用できなくなるものも多いと思います。ソフトをバージョンアップしない場合、データをプリントアウトしたりPDF化しておく必要があります。
また、業務上は古いPCは当分置いておいた方が無難かもしれません。(旧OSやそのソフトでしか見れないものがある可能性があります)
ただし、XPなどのパソコンの場合、セキュリティー上、必ずインターネットは切断して、現在使用しているパソコンとデータを共有したり移動したりすることは差し控えてください。

少し長くなってきたので、続きはまたの機会に
熱中症には注意してください。
スポンサーサイト



プロフィール

Hiro

Author:Hiro
昭和42年生まれ
O型いて座
同志社大学卒
平成11年税理士試験合格
大阪市内の会計事務所2社の勤務を経て、独立開業
気性はおだやかな元Punk Rocker?

最新記事
FC2ブログランキング
ランキングサイトに登録しております。 よろしければクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
クリックで救える命がある。
リンク
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
My Favorite
ご注意
 このブログで取り扱っている税情報及び税解説は、原則的な取扱に限定し、かつ、平易な表現に言い換えておりますので、例外等が生じることがございます。実際の適用には専門家と相談の上、自己でご判断ください。
税額シュミレーション
本ブログパーツは所得税確定申告の簡易シミュレーションを行うものであり、正確な税額を計算するものではありません