FC2ブログ

ADRって何やねん

既に夏バテ気味です。
水分の取り過ぎと取りなさ過ぎに注意してます。

先日、ADR(Alternative Dispute Resolution)についての研修がありました。
有益な仕組みと思われますので紹介します。

ADRとは、訴訟手続き以外の紛争解決手段です。
ADR機関には、司法機関、行政機関、民間機関があり、このうち民間機関には(いわゆる)」ADR促進法による認証制度が行われています。ちなみに民間機関の認証第一号は、スポーツ仲裁機構とのことです。

訴訟するまでもないが、誰かが間に入り仲介等が必要なケースに利用されているようです。
村の長老の役割を専門家にしてもらうようなイメージでしょうか?
メリットおよびデメリットあるでしょうが、今後利用が増えていくように思えます。
スポンサーサイト



プロフィール

Hiro

Author:Hiro
昭和42年生まれ
O型いて座
同志社大学卒
平成11年税理士試験合格
大阪市内の会計事務所2社の勤務を経て、独立開業
気性はおだやかな元Punk Rocker?

最新記事
FC2ブログランキング
ランキングサイトに登録しております。 よろしければクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
クリックで救える命がある。
リンク
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
My Favorite
ご注意
 このブログで取り扱っている税情報及び税解説は、原則的な取扱に限定し、かつ、平易な表現に言い換えておりますので、例外等が生じることがございます。実際の適用には専門家と相談の上、自己でご判断ください。
税額シュミレーション
本ブログパーツは所得税確定申告の簡易シミュレーションを行うものであり、正確な税額を計算するものではありません