FC2ブログ

会計がわからんで経営ができるか!

稲盛和夫の実学―経営と会計稲盛和夫の実学―経営と会計
(2000/11/07)
稲盛 和夫

商品詳細を見る


忘れたころにやってくる?久々の書評です。
本の帯の言葉をそのままタイトルにしてみました。

まさにそのような内容です。
一対一の対応、筋肉質の経営、ダブルチェック、アメーバ経営(採算管理のための管理会計システム)など非常に興味深い内容です。
中小企業の場合、税務申告に重点を置きがちになりますが、本書は会計の本質を理解するのに役立つものと思われます。
かなり強くお勧めします。

あと日経ビジネス文庫は安くて読みやすくてためになる本がいろいろありますので、ヨ-ちぇけな(要Check it out)です。

スポンサーサイト



三方よし

近江商人学入門―CSRの源流「三方よし」 (淡海文庫 (31))近江商人学入門―CSRの源流「三方よし」 (淡海文庫 (31))
(2004/10)
末永 国紀

商品詳細を見る



「三方よし」や「陰徳善事」で知られる近江商人の考えを記した本です。
以前より興味があり一度研究したいと考えておりました。

三方よしとは「自分よし、相手よし、世間よし」とする近江商人の経営理念で、特に世間よしについて、CSR(Corporate Social Responsibility)と関連付けて書かれております。

ある意味、商売学ともいえる基本が学べますので、ビジネスをしている人、これから始めようとする人にはぜひ読んでいただきたい一冊です。

忘れたころに

レット・イット・ブリードレット・イット・ブリード
(2010/11/24)
ザ・ローリング・ストーンズ

商品詳細を見る


久々のCD紹介です。
最近無性に聞きたくなり、繰り返し聞いています。

69年発売のアルバムです。
いやー何とゆーかブルージ―で心地よいサウンドっす!
ジャケットもGoooood!

こんなところで批評(?)はおしまいです。

ヘンコのちょいイタ!?

スティーブ・ジョブズ 失敗を勝利に変える底力 (PHPビジネス新書)スティーブ・ジョブズ 失敗を勝利に変える底力 (PHPビジネス新書)
(2010/11/19)
竹内 一正

商品詳細を見る



普段からよく感じることですが、やり手の経営者の方について、誤解を恐れず言えば、あまり失敗を反省しないように感じています。どうしても失敗の反省と言えば、マイナスのイメージが脳に占拠されると思われるので、反省はそこそこに、次に取り組むこと新たにやりたいことに脳がシフトするように感じています。(トップアスリート的な発想と同様と感じています。)
一般人には理解しにくく少々ヘンコに映りますが、この発想は、必ずしも先天的なものだけではないように感じています。
トレーニングで鍛えれるものでしょう。

なかなかの良いヘンコっぷりの片鱗がわかります。

・・・・最後に、ご冥福をお祈りします。

マネジャー(巻き舌)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


本屋さんにたくさんあったので、ブログネタにでもと思い読んでみました。
なかなかビミョーですね。
タイトルの通り、ドラッカーのマネジメントをベースにした平易な小説です。
アラフォーの方にはおなじみのあのマンガのようなスジです。
「図解~入門」の類の本より印象に残るかもしれませんので、ドラッカーて誰?という方には良いかもしれません。

あと、アラフォー(男)は、ブックカバーを付けてもらうことをお勧めします。
プロフィール

Hiro

Author:Hiro
昭和42年生まれ
O型いて座
同志社大学卒
平成11年税理士試験合格
大阪市内の会計事務所2社の勤務を経て、独立開業
気性はおだやかな元Punk Rocker?

最新記事
FC2ブログランキング
ランキングサイトに登録しております。 よろしければクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
クリックで救える命がある。
リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
My Favorite
ご注意
 このブログで取り扱っている税情報及び税解説は、原則的な取扱に限定し、かつ、平易な表現に言い換えておりますので、例外等が生じることがございます。実際の適用には専門家と相談の上、自己でご判断ください。
税額シュミレーション
本ブログパーツは所得税確定申告の簡易シミュレーションを行うものであり、正確な税額を計算するものではありません